ライン

行事のアルバム(平成30年度)

ライン

10月

 薬物乱用防止教室

 10月24日(水)の7限目に,広島県薬物乱用防止指導員呉地区協議会会長 大町久男様を講師にお招きして,「TADAより恐いものはないパート2」という演題で, 薬物乱用の現状や身体的・社会的な影響について分かりやすく説明していただきました。 タバコをはじめ薬物に手を出すことなく,若さと健康を大切にして毎日を過ごして欲しいと話されました。


ライン

 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント講演会

 10月17日(水)に,新体操日本代表フェアリージャパンとして北京・ロンドンの2度のオリンピックで活躍された田中琴乃さん(元フェアリージャパンキャプテン)をお招きして,「夢の実現」という演題で,講演をして頂きました。 周りの人への感謝の気持ちを忘れず,夢を叶えるために自らが行動起こすこと,昨日の自分に負けないという強い気持ちをもって日々過ごすことの大切さを教えて頂きました。 また,講演の最後には新体操の種目のひとつであるリボンを使って模範演技を披露してくださいました。 素晴らしい演技に生徒たちからは歓声があがっていました。


9月

 三津田学問探訪

 9月26日(水)6・7限目に,1・2年生を対象に三津田学問探訪を開催しました。 本年度は,広島大学,大阪大学,群馬大学,金沢大学より計14名の講師をお招きしました。 生徒は様々な学問分野から自身の興味関心に沿った講義を選択し, 高校の授業では体験できない専門性の高い講義を,皆興味津々で聴講していました。 生徒たちは大学生になった自分をイメージして夢をふくらませた様子でした。


ライン

 模擬国連

 9月26日(水)に本校にて,1年生の世界史Aの授業で「模擬国連」を行いました。  この取組は,本校で初めての取組であり,広島大学の大学生の協力を得,実現することができました。 3人1グループで1国家を担当し,「死刑制度はどうあるべきか」というテーマで計13ヵ国で議論及び交渉を行いました。どのクラスも,調べをしっかりと進めており, スピーチの内容も各国の歴史や政治・経済状況,文化を踏まえた論理的なものばかりでした。 交渉の場面では,活発な議論が展開され,決議書の作成に全員が奮闘していました。  今回の学びを通して,自分たちで情報を集め,他者の意見を聞いて協働し,お互いの主張に優先順位をつけて取捨選択し,筋道を立てて表現していく力を養うことができました。 また,世界の多様な意見に触れることができたとともに,そのなかでどのように合意形を図るのかについて考えを深めることができる貴重な機会となりました。


ライン

 詩のボクシング大会

 9月13日(木),詩のボクシングが呉市文化ホールで行われました。広島エフエム放送DJ小竹彩花さまをはじめ御来賓の方々,多数の保護者の方々にお越しいただき,誠にありがとうございました。 この行事は各クラスの代表が詩の朗読を競い合う大会で,今や本校名物となった行事です。 朗読するのは各クラス一人でも,詩の創作はクラス全員で行いますし,大会では朗読の前にクラス全員でかけ声をかけたり,歌を歌ったりといった,クラス応援もあります。一種のクラスマッチと言ってもいいでしょう。 また特筆すべきは,大会の運営にも多数の生徒が携わるということです。開会前の書道部による大書揮毫から始まり,放送部による司会,各クラスから選出された係生徒による舞台設営や集計作業など,色々な場面で生徒が活躍しました。 正に三津田の力を結集した行事です。優勝したのは,3年1組の野末涼音さん。即興詩のお題「ヒーロー」では,クラスみんなが自分のヒーローだという想いを詩にしました。 大会の締め括りに会場全員で肩を組み三津田讃歌を歌い大会を締めくくりました。来年度もぜひ,御観覧にお越しください。


ライン

 三津田祭

 9月7日(金),8日(土)に「平成最後の三津田祭 一十二になれよ未来永遠」をテーマに三津田祭を開催しました。 7日(金)の校内公開は土砂降り,8日(土)の一般公開は曇り空,時々雨というあいにくの天候でしたが,たくさんの方々にお越しいただき盛大に開催することができました。
詳しくは こちらをご覧ください


ライン

 エンパワーメントプログラム開催

 9月15日(土)~19日(水)の5日間,広島国際大学に会場をお借りしエンパワーメントプログラムを開催しました。 今年で3年目となる開催ですが,今年は1年生115名,2年生41名の計156名が参加し,オールイングリッシュで様々な課題に取り組みました。 グループワーク,ディスカッション,プレゼンテーションなどの活動を行う中で,ポジティブシンキングやキャリア探索,環境問題やグローバルリーダーの資質など, 様々な話題について英語で考え,表現をしていました。 最終日には本校体育館にて,全校生徒を前に成果発表も行いました。


ライン

 高校生を対象にした健康公開講座『知ろう!私たちの近未来医療!』参加

 9月1日(土)に,呉市庁舎・絆ホールで開催された「高校生を対象にした健康公開講座『知ろう!私たちの近未来医療!』」に本校1・2年生と3年生の希望者が参加しました。 開会挨拶に引き続いて行われた講演では,Doctor of Doctorsともいわれる病理医や最新の病理診断について,日本をリードする呉市の疾病重症化予防:呉モデル,デジタルで加速するヘルスケアイノベーション,AIを使った近未来の医療など, 様々な視点から最新の,そして未来の医療についてお話を伺うことができました。医療福祉系の進路を希望している生徒のみならず,本校で取り組んでいる社会探究プロジェクトなどGAYAの活動にも 大いに参考となる内容であり,学ぶことの多い講座でした。御講演下さいました講師の先生方,ありがとうございました。


8月

 広大オープンキャンパス参加

 8月21日(火)に広島大学オープンキャンパス研修を行いました。 1年生全員がバスを利用して, 医学部・歯学部・薬学部を希望する生徒は広島国際会議場及び霞キャンパスへ,その他の学部を希望する生徒は東広島キャンパスへ向かいました。 各自がそれぞれの学部に分かれ,計画されたプログラムに参加しました。 広大なキャンパスに驚いたり,施設見学を通して設備の充実ぶりに驚いたり, 説明会に参加したり講義を聴講してみたりと,それぞれが積極的に参加し,大学生活を肌で感じていました。  8月30日の総合的な学習の時間には,オープンキャンパスの報告・発表会を行いました。今回学んだことを今後の進路選択にしっかり生かしましょう。


ライン

 二学期始業式

 8月20日(月)2学期始業式が行われました。7月豪雨で休校になったため1週間早い始まりとなりました。 交通機関等もまだ十分復旧していないので30分繰り下げてのスタートとなりました。小路口校長先生不在のため,大久保教頭先生が 「二学期は「詩のボクシング」「三津田祭」「芸術鑑賞」と文化的行事が続きます。日々勉強に励み,互いを思い合うことでルールを守り, そして多くの芸術に触れて心豊かに過ごしてほしいと思います。」と講話をされました。


ライン

 大学訪問 九州大学・京都大学

 8月4日(土)に九州大学のオープンキャンパスに参加してきました。 午前中は学部の全体説明会などに参加し,昼食時は九州大学へ進学した本校の卒業生と在校生で懇談会を行いました。 先輩達から大学生活のことや,研究の内容,高校時代の勉強などの話を聞くことができました。 午後は大学の研究施設の見学や授業参観などを行い,生徒達は進路実現へ向けて大いにモチベーションを上げることができました。


 8月9日(木),京都大学のオープンキャンパスに参加してきました。 まず,京都大学に進学した卒業生3名が, 後輩たちのために大学生活の様子や高校時代の勉強方法などについて話をしてくれました。 その後,生徒たちはそれぞれが希望する学部の説明会へと移動しました。 研究施設を見学したり,興味のある分野の研究内容について聞いたりすることができ, 生徒たちは京都大学進学への意欲をますます高くしていました。


ライン

 エンパワーメントプログラム 事前学習会

 9月15日(土)~18日(火)に開催するエンパワーメントプログラムに向けて,8月3日(金)に事前学習会を行いました。 3回目の実施となる今年のエンパワーメントプログラムには,1年生116名,2年生42名の計158名が参加します。
 事前学習会では昨年に引き続き,東京海上ホールディングス株式会社の松本治様を講師にお招きし,「Beyond learning English ~外国語を学ぶその先にあるもの」と題し講演をしていただきました。 伝えたい事を明確にする,短い文章で繋げる・重ねる・繰り返す,文法・発音などは一切気にしない,など,御自身の経験からアドバイスをしていただき,プログラムに向けて不安を払しょくし,より一層前向きな姿勢で臨む事が出来そうです。
 松本様,ありがとうございました。参加者の皆さん,しっかりと事前準備に取り組み,実り多き4日間としましょう。


7月

 2年写真ワークショップ

 7月23日(月)と25日(水)の2日間に渡り,「川はゆく」で林忠彦賞,木村伊兵衛賞を受賞された気鋭の写真家,藤岡亜弥様(本校41回生)を講師にお迎えし,2年生を対象とした写真ワークショップを行いました。 ワークショップではまず約一時間程講義をしていただき,「写真は楽しむもの,しっかり遊ぶ」と言ったことをお話しいただきました。 その後生徒はそれぞれ校内で写真撮影を行い,最後に藤岡様から御講評をいただきました。アングルやシャッタースピードを工夫した力作ぞろいで,シンガポール修学旅行の写真がとても楽しみです。 藤岡様,ありがとうございました。


ライン

 一学期終業式

 一学期終業式  7月20日(金)に一学期終業式が行われました。式に先立ち,壮行式が行われました。
◆陸上競技部 
   平成30年度全国高等学校総合体育大会陸上競技の部 800m 1500m    樫原沙紀
◆放送部  
   第65回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会  朗読部門       赤瀬智咲
   第65回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会 ラジオドキュメント部門 
   平成30年度第42回全国高等学校総合文化祭放送  アナウンス部門    赤瀬智咲
   オーディオピクチャ部門 「三十一文字にのせて」
◆弁論部 
   平成30年度第42回全国高等学校総合文化祭 弁論部門           桑原雅哉
◆出版部  
   平成30年度第42回全国高等学校総合文化祭 新聞部門          大瀬戸遥 三浦美寿

 終業式では小路口校長が,広島県豪雨災害について触れられ,「顔晴ろう,学び続ける君が希望」というメッセージのもと,焦らず自分にできること,今なすべきことを見極め,自覚をもって夏休みを過ごしてくださいと一学期を締めくくりました。


ライン

「スポーツゴミ拾い」ボランティア

 7月4日(水)に陸上競技部をはじめ190名を超える部活動の生徒が参加して,「スポーツゴミ拾い」ボランティアが行われました。 トラックいっぱいのゴミを拾い,二河球場,二河競技場周辺はとてもきれいになりました。


6月

 2年生GAYA 木本先生による特別授業

 6月18日(月)に,関西学院大学 木本浩一先生による,2年生のGAYA社会探究プロジェクト学習のスタート授業が行われました。 授業では「how」「why」「what」により問いを深めることや,逐次メモを取りながら考えることなど,これからにいかせる心構えを教えていただきました。 木本先生ありがとうございました。


ライン

 1年生進路講演会

 6月13日(水)にベネッセコーポレーションの吉田拓人様を講師にお招きして,1年生を対象とした進路講演会が行われました。 「進路実現に向けて」という演題で,新しい大学入試の方向性,学習習慣確立の重要性や新入試に向けた学修歴の活用について,これから必要とされる力は何なのかをわかりやすく講演していただきました。


ライン

 大運動会

 6月8日(金)第70回大運動会が行われました。今年は山手幼稚園の園児の皆さんが訪れ,玉入れに参加し運動会を盛り上げてくれました。 競技は緑軍(3年生)が圧倒的な力を見せて優勝しました。黄軍(2年生),紅軍(1年生)も先輩たちに負けないパワーを発揮していました。 閉会式後は全校生徒が輪になり「三津田讃歌」を歌い運動会の幕を閉じました。 雨の間隙を縫ってでしたが多くの保護者・地域の皆様に来校していただきました。生徒への温かい声援をありがとうございました。

入場行進 昨年度優勝 緑軍 チーム☆YOSHIKI
黄色い声援 応援団(チア) 山手幼稚園のかわいい園児達
綱引き 台風の目 フォークダンス
フォークダンスの輪 全力疾走です! 優勝!
応援団(1年生) 応援団(2年生) 応援団(3年生)
応援団(3年生) 応援団(3年生有志) 学年対抗リレー
長縄跳び(3年生) 長縄跳び(2年生) 生徒会スペシャル
応援団団長挨拶 三津田讃歌斉唱 応援団を囲んで

5月

 生徒総会

 5月30日(水)7時限目に生徒総会が行われました。生徒会会計の決算報告や予算審議の他に集中討議が行われ,4つの議題について活発に意見が交わされました。


ライン

 生徒会立会演説会

 5月23日(水)7時間目に生徒会立会演説会を行いました。生徒会長をはじめ計8つの役職に8名が立候補しました。 その後行われた信任投票により,今年度の生徒会執行部が決定しました。


ライン

 広島県総合体育大会壮行式

 5月23日(水)7時限目に県総体壮行式を行いました。有志の先生方によるエールが送られた後,生徒会長より激励の言葉がありました。。 会場は,総勢168名の選手の健闘を祈って激励の拍手に包まれました。

県総体参加クラブ
陸上競技部  男女バレーボール部  男女ハンドボール部  男子テニス部   男女ソフトテニス部  男女バドミントン部
男子卓球部  男子剣道部  空手道部  弓道部  登山部

地区総体の様子は こちらからどうぞ

有志の先生方からのエール 生徒会長激励の言葉 出場者代表挨拶

ライン

 授業参観・PTA総会

 5月12日(土),3限目の授業参観に引き続き,午後から進路説明会・PTA総会を行いました。 授業参観では,3年生が公開ディベートを行いました。PTA総会では本校の特色の一つであるエンパワーメントプログラムについて,参加した2年生の3名が発表しました。 総会の後,各学年・各クラスにわかれて,学年全体説明会・学級懇談会を行いました。 長時間多くの保護者の皆様に参加をしていただき,本当にありがとうございました。

3年生 公開ディベート 授業参観 iPadを活用した授業
PTA総会 エンパワーメントプログラム紹介 学年懇談会

ライン

 教育長訪問

 5月10日(木)に,平川教育長が本校を訪問されました。 昨年度2年生が社会探究プロジェクトの中で取り組んだ食堂改造,多目的教室(ラーニングコモンズ)への移行について,熱く夢を語りました。 昨年度プロジェクトに取り組んだ生徒達がプレゼンテーションを行い,食堂の現状を視察していただきました。


ライン

 第47回吹奏楽部定期演奏会

 5月6日(日)に呉市文化ホールにて第47回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。 「旅~輝くものを見つけるために~」をテーマに,「出発」「寄道」「到着」の三部構成で行われた演奏会は,ロビーコンサートをはじめ, 様々な企画にあふれており,迫力のある演奏や,歌,踊り,そして客席での演奏など,会場が一体となり演奏会を楽しむことができました。 お越しいただいた皆様,ありがとうございました。

ロビーコンサート 約40名による迫力ある演奏 第2部 寄道
新部長挨拶 休憩中の楽器紹介 客席におりて演奏

4月

開校記念・新入生歓迎遠足

 4月27日(金)に,開校記念・新入生歓迎遠足が行われました。天候にも恵まれ,晴天をまぶしく仰ぎながら灰ヶ峰頂上を目指しました。 山頂では開校記念式が行われ,小路口校長が『臥遊録』を引用し講話を行いました。 続いて行われた新入生歓迎式では,生徒会長挨拶や応援団部の歓迎演舞,そして三津田讃歌斉唱をし,全校生徒・教職員が一つになりました。

登山の様子 山頂から呉市を望む 山頂での一コマ
校長講話「山笑う」 応援団歓迎演舞 三津田讃歌斉唱

ライン

 部活動紹介

 4月11日(水),1年生スターティングウイークの中で部活動紹介が行われました。 部活動について,先輩たちから後輩に向けてさまざまなメッセージが送られました。 充実した三年間を送るためには,勉強だけでなく部活動にチャレンジすることが大切であることを考える時間になりました。


ライン

1年生スターティングウィーク

 4月9日(月)~16日(月)の6日間,1年生スターティングウイークが本校の体育館及び教室等にて行われました。 「自走のための助走~自律と協働~」というテーマのもと,高校生活を送る上での心構えや学習の仕方の習得,仲間づくりを中心に活動しました。 クラス開きでは,コミュニティーボールを使って,自己紹介を行いました。グループワークでは,「三津田生」について高校生活に向けた問いを自ら考え,グループでまとめ,課題意識を持つことができました。 また,それをうけて主体的対話的で深い学びを展開しました。 様々な活動を通して,高校生としての自覚を深め,また生徒相互の親睦も深める,有意義な6日間になったと思います。 今後,充実した高校生活に向けた自分の問いへの答えを探し求め,学校生活を素晴らしいものにして欲しいと思います。

校長によるp4c 「成就しなかった恋」 教材オリエンテーション GAYAオリエンテーション
グループワークに真剣に取り組む 生徒手帳説明 体育オリエンテーション

ライン

対面式

 4月9日(月)に生徒会の企画により新1年生と2・3年生との対面式が行われました。 緊張した面持ちで入場してきた1年生でしたが,応援団部による演舞やチアガールのダンス,そして生徒会主催の歓迎レクリエーションで先輩たちと交流し,大いに盛り上がりました。
 1年生のみなさん,早く三津田高校に慣れ,一緒に学校を盛り上げていきましょう。

生徒会長挨拶 1年生代表挨拶 応援団部演舞
チアガールダンス 歓迎レクリエーション 学年を越えて盛り上がりました

ライン

平成30年度入学式

 4月6日(金),厳粛な雰囲気の中、呉三津田高校入学式が行われました。校長式辞では,新入生に対し「『小さい人』とは自分が無力であるという不安を抱えた人のこと。 でもその不安は謙虚さや自らを変える力となる。自分が『小さい人』である自覚を持ち,積極的に社会に接して欲しい」と激励の言葉を贈られました。 新入生代表の佐々木優月さんは入学後の決意を込め「歴史と伝統に恥じないように,三津田生という自覚を持って頑張りたい。」と力強く宣誓をしました。 入学式の後,音楽選択生と吹奏楽部による三津田讃歌斉唱と演奏があり,式に花を添えました。
 1学年の皆さん,在校生,教職員一同,皆さんの入学を心待ちにしていました。呉三津田高校の一員として,様々な事にチャレンジをして学校を盛り上げて行きましょう。

新入生入場 校長式辞 新入生宣誓
会場の様子 1学年団紹介 起立する1年生


--> 行事のアルバム(平成29年度)
--> 行事のアルバム(平成28年度)
--> 行事のアルバム(平成27年度)
                                   
Copyright (C) Kure Mitsuta High School. All Rights Reserved. design by pondt