ライン

行事のアルバム(平成31年度)

ライン

5月

自転車マナーアップ強化月間

 5月27日(月)に自転車マナーアップ強化月間に伴い,校門指導を行いました。 呉警察署からも指導に来ていただき,自転車通学者にマナーアップ啓発のパンフレットを配布し,カープ坊やをあしらった反射板を装着していただきました。 皆さん,安全に配慮しマナーを守って自転車に乗りましょう。


ライン

ディベート大会

 5月22日(水)~24日(金)の3日間に渡り,3年生のGAYAでディベート大会を行いました。 最終日の24日(金)には公開ディベートとして外部より講評者をお招きし,また保護者の方にも観覧していただきました。 各班とも,論証を積み上げ資料を提示しながら白熱したディベートを繰り広げていました。 お越しいただいた皆様,ありがとうございました。
【論題】
・日本は,義務投票制を採用すべきである。
・日本は,外国人労働者の受け入れを拡大すべきである。
・日本は,遺伝子組み換え食品の販売を禁止すべきである。


ライン

生徒会執行部立会演説会・県総体壮行式

 5月22日(水)7時間目に,生徒会執行部の立会演説会がありました。 生徒会長候補をはじめ計10名の立候補者が推薦者とともに演説を行いました。 放課後に行われた選挙は即日開票され,全員が信任されました。新たな生徒会執行部で,三津田高校を盛り上げていきます。
 また立会演説会に先立ち,第72回広島県高等学校総合体育大会の壮行式も行われました。 教頭先生と生徒会長より激励の言葉があり,会場は選手の健闘を祈って激励の拍手に包まれました。本年度は本校から総勢165名の生徒が参加します。皆さん,全力を尽くして頑張ってください。

【県総体参加クラブ】
陸上競技部  男女バレーボール部  男女ハンドボール部  男子テニス部   弓道部  男女ソフトテニス部  男女バドミントン部  男女卓球部  
男子剣道部  空手道部  登山部

地区総体での各部の活躍の様子は こちらからどうぞ


ライン

PTA総会

 5月18日(土)に本校体育館にてPTA総会を開催しました。会には多くの保護者の方々に参加いただき,各種の議案について採決を行いました。 PTA総会の前には授業参観があり,こちらにも多数の保護者の方々に参観していただきました。 総会後には,各学年に分かれての学年懇談会,さらに各学級に分かれての学級懇談会があり,様々に意見交換をいたしました。 お越しいただいた皆様,ありがとうございました。


4月

第48回吹奏楽部定期演奏会

 4月27日(土)に呉市文化ホールにて第48回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。 「Blessing~願いを音に乗せて~」をテーマに三部構成で行われた演奏会は,ロビーコンサートをはじめ, 第2部の企画ステージ「Silent Theater」等, 演奏や,歌,踊り,そして応援団部女子との共演など,様々な企画での演奏会を楽しむことができました。 お越しいただいた皆様,ありがとうございました


ライン

 開校記念・新入生歓迎遠足

 4月26日(金)に開校記念・新入生歓迎遠足を実施しました。前日までの雨模様で実施が危ぶまれましたが,当日は天候も良く,全校生徒で灰ヶ峰山頂をめざし登山をしました。 昼食の後,山頂下の広場で開校記念式及び新入生歓迎式を実施しました。 式では校長先生挨拶,生徒会長挨拶に引き続き応援団部の歓迎演舞を行い,最後は全生徒・教職員で輪になり三津田讃歌を歌いました。 新入生とともに,創立113年目を迎える本校は新たな歴史を刻んでいきます。

3年生出発式 1年生出発式 2年生出発式
登山の様子 展望台に到着 校長先生挨拶
開校記念式 応援団部演舞 三津田讃歌斉唱

ライン

 一年生スターティングウィーク

 4月8日(月)~15日(月)の6日間,1年生スターティングウィークが本校の体育館及び教室等にて行われました。 「自走のための助走~自律と協働~」というテーマのもと,高校生活を送る上での心構えや学習の仕方の習得,仲間づくりを中心に活動しました。 どの教科も「予習→授業→復習」のサイクルを大切にしなければならないことがわかりました。 クラス開きでは,コミュニテーボールを使いながら,自己紹介を行いました。 グループワークでは,「三津田生」について高校生活に向けた問いを自ら考え,グループでまとめ,課題意識を持つことができました。 様々な活動を通して,高校生としての自覚を深め,また生徒相互の親睦も深める,有意義な6日間になったと思います。 今後も,このスターティングウィークで決意したことを忘れずに,呉三津田高校での高校生活を充実したものにしましょう。

GAYAオリエンテーション メモを取る 教科オリエンテーション
真剣に話を聞く 校歌・三津田讃歌の練習 体育オリエンテーション

ライン

 部活動紹介

 平成31年4月10日(水)5・6時間目に部活動紹介が行われました。 各部の2・3年生が実演や実験をしながら創意工夫を凝らした紹介を行い,1年生にそれぞれの部の魅力をアピールしていました。 1年生も各部の紹介を興味深く聞いていました。
 たくさんの新入部員が入るのを待っています!


ライン

 対面式

 4月8日(月)に生徒会の企画により新1年生と2・3年生との対面式が行われました。 緊張した面持ちで入場してきた1年生でしたが,応援団部による演舞や応援団部女子のダンス,そして生徒会主催の歓迎レクリエーションで先輩たちと交流し,大いに盛り上がりました。 1年生代表で挨拶をした近藤百愛さんは,受験という試練を乗り越えてきた仲間とともに呉三津田高校で過ごせることが楽しみです,部活も勉強も頑張り,なりたい自分になりますと決意を述べてくれました。
 1年生のみなさん,早く呉三津田高校に慣れ,一緒に学校を盛り上げていきましょう。

生徒会長挨拶 1年生代表挨拶 応援団演舞
応援団部女子ダンス 歓迎レクリエーション 学年を越えて盛り上がりました

ライン

 平成三十一年度入学式

 4月5日(金),厳粛な雰囲気の中,呉三津田高校入学式が行われました。 校長式辞では,新入生に対し「凡事徹底すること,呉の発展に貢献できる人材になること,自らの命を大切にして豊かな心を持った人になることの三つを大切にしてほしい。」と激励の言葉を贈られました。 新入生代表の荒谷虎ノ介さんは「学業に真摯に取り組み,仲間を大切にできるようになりたい。」と入学後の目標を込め宣誓をしました。 入学式の後,音楽選択生と吹奏楽部による三津田讃歌斉唱や吹奏楽部による歓迎演奏があり,式に花を添えました。
 1学年の皆さん,在校生教職員一同,皆さんの入学を心待ちにしていました。呉三津田高校の一員として,様々な事にチャレンジをして学校を盛り上げていきましょう。

新入生入場 校長式辞 新入生代表宣誓
式典の様子 一学年教職員紹介 三津田讃歌斉唱

ライン


--> 行事のアルバム(平成30年度)
--> 行事のアルバム(平成29年度)
--> 行事のアルバム(平成28年度)
                                   
Copyright (C) Kure Mitsuta High School. All Rights Reserved. design by pondt