ライン

行事のアルバム(平成28年度)

ライン

3月

平成28年度離退任式

 3月28日(火)に,平成28年度離退任式を行いました。退任される田所先生,久保先生をはじめとする7名の先生方とのお別れとなりました。 退任者,離退任者の挨拶ではユーモアも交えながら暖かい言葉をいただきました。 全員で心をこめて三津田讃歌を斉唱し,最後は花道を作ってお別れをしました。

退任者
保健体育  田所 美佐子 先生
保健体育  久保 博 先生

離任者
語国語  中村 忠夫 先生
政治経済  髙橋 諒 先生
語英語  柿沢 信弘 先生
保健体育  武田 拓 先生
務事務  大久保 宏晃 先生

離退任者紹介 花束贈呈 送別の花道

ライン

クラスマッチ

 3月15日(水)にクラスマッチ(バスケットボール)を行いました。クラス対抗で臨む今年度最後の行事とあって,どのクラスも一致団結し白熱した試合が繰り広げられました。 男子は2年5組,女子は2年2組が優勝しました。おめでとうございます!

気合の円陣 白熱したゲーム 表彰式

ライン

卒業証書授与式

 3月1日(水)に本校体育館において第68回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中,行われました。 式辞ではメアリー・カサットの「知識と科学の実をもぎ取る若い女性あるいは林檎に手を伸ばす子供」を題材に,小路口校長より卒業生に向け最後の授業が行われました。 祝辞,送辞に続き卒業生代表答辞では「常にそばに居た友に感謝する」と述べ高校生活に別れを告げました。 卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。 三津田ヶ丘で学んだことを糧にして,社会で活躍されることを願っております。


卒業生入場 1組代表 2組代表
3組代表 4組代表 5組代表
校長式辞 来賓祝辞 在校生代表送辞
卒業生代表答辞 卒業生退場 花道

2月

卒業生との懇談会

 2月22日(水)6・7限目に,1・2年生を対象とした「卒業生との懇談会」を実施しました。 16名の卒業生を講師として招き,大学・学部・学科の情報や受験勉強・高校生活について話していただきました。 生徒からの質問に,卒業生がわかりやすく丁寧に答えてくださり,「疑問に思っていたことを先輩から直接聞けて,とても充実した時間だった」 「先輩が高校時代に何を考え,どう取り組んだかについて具体的に話してくださったことで,自分も頑張りたいという気持ちが湧いた」等の感想が多く,放課後の質問会にも多くの生徒が参加しました。 先輩の話を聞きながら,これまでの高校生活を振り返り,これからの自分の進路と学習方法について理解を深めるとともに,新学期に向け,さらに意欲を高めていく貴重な出会いの場となりました。 講師の皆さん,ありがとうございました。


講義の様子① 講義の様子② 生徒による司会進行
講義後の質疑応答 放課後の質問会 メモを取りながら真剣な様子

ライン

ミニオープンスクール

 2月18日(土)に中学2年生を対象にしたミニオープンスクールを行いました。 6教科の体験授業でしたが,119名の中学2年生の生徒さんが参加してくれました。 体験授業の後は,部活動の見学会も行いました。 呉三津田高等学校の生徒会執行部を始め,各部活動の生徒たちが中学2年生の生徒さんを笑顔で迎え,体験授業教室に案内しました。 教室では,呉三津田高等学校の生徒による学校説明や,中学3年生の過ごし方や勉強方法などのアドバイスも行いました。 また,質問コーナーを設け,中学生からの質問に答えました。
 体験授業及び部活動見学の内容はこちらからどうぞ
 今後もオープンスクールを開催していきます。皆さんの御来校をお待ちしております!


国語 地歴公民(世界史) 数学
理科(生物) バフンウニの受精を観察 東大入試問題に挑戦(英語)

ライン

公開ディベート大会及び教育研究実践報告会

 2月17日(金)公開ディベート大会及び教育研究実践報告会を実施しました。 総合的な学習の時間(GAYA)において2月15日(水),16日(木)に続き,3日目を「公開ディベート大会」として,保護者・関係者に公開し, 大学や環境省,呉間税会,学校関係者評価委員,学校評議員の方々を講評者としてお招きしました。今年度の内容は次のとおりです。

会場  論題  講評者  
 1年1組  森林環境税  学校評議員   水野 善親 様 
 1年2組 森林環境税   環境省中国四国地方環境事務所   加藤 博己 様 
 1年3組 外国人労働者   広島国際大学   アンドレアス シェラー 様 
 1年4組 国民投票   広島国際大学   白髪 昌世 様 
 1年5組 国民投票   学校関係者評価委員   佐藤 光子 様 
 2年1組 民泊   広島国際大学 
 広島国際大学
 杉岡 昌男 様 
 吉永 成恭 様
 2年2組 ふるさと納税   呉間税会
 呉間税会
 奥川 正次郎 様
 土岡 正和 様 
 2年3組 遺伝子組み換え   広島国際大学   山口 雅史 様 
 2年4組 ふるさと納税   呉間税会   岡本 正孝 様 
 2年5組 民泊   学校関係者評価委員   大年 健二 様 
 本校で取り組んでいるディベートは,ディベート能力を獲得するための訓練を目的として行われる試合形式のディベート(教育ディベート)で, 事前に論題を発表し,大学の先生に講義をしていただく事前学習会を経て,論題に対する十分なリサーチを行い,証拠資料を明示的に用いる論証重視型ディベートに当たります。 論題ごとに6~8名の班に分かれ,チーム対抗でディベートを行います。
 ほどよい緊張感の中,それぞれチームが一丸となって,白熱した討論を展開しました。 どの生徒も,論理的思考力・表現力をいかんなく発揮し,1・2年生の総合的な学習の時間(GAYA)の集大成として,ふさわしいディベートを行うことができました。
 公開ディベート大会後,視聴覚室にて教育研究実践報告会を開催しました。 本校のグローバル戦略,進路指導,総合的な学習の時間(GAYA),三者意識アンケートの結果分析についての報告が行われました。
 来校していただいた皆様,誠にありがとうございました。
ディベートの様子① ディベートの様子② ディベートの様子③
証拠資料 教育研究実践報告会(校長挨拶) Asia Societyについて

1月

大学入試センター試験

 1月14日(土)・15日(日)の二日間,広島国際大学呉キャンパスで3年生が大学入試センター試験に臨みました。 寒波による大雪にも見舞われましたが,学年集会で教職員全員の祈りを込めて贈られた「願晴(がんばれ)」と書かれた楷の葉入りのお守りを携え,全力を出し切りました。 いよいよ受験が始まります。
いざ決戦!見せてやれ!底力!



12月

2学期終業式

 12月22日(木)に2学期終業式を行いました。式に先立ち,1年次学び塾及び呉ロードレース大会の表彰式も行いました。 式では小路口校長が和合亮一さんの詩を生徒に配布し「夢とはなにか」と問いかけ,夢をかなえるための「覚悟」を問いました。 「Because I said I would」。来年も良い年にしていきましょう。



ライン

労働関係法令の基礎知識の講習会

 12月21日(水)7時間目に3年生を対象に労働関係法令の基礎知識について講習会を開催しました。 講習会にはハローワーク呉より学卒ジョブサポーターの畝本由香里様を講師としてお招きし,労働関係法令について御講演いただきました。 将来就職する際のみならず,アルバイトをする際にも役立つ労働法について,クイズやパンフレットを用い分かりやすく解説してくださいました。ありがとうございました。



11月

社会探究プロジェクト学習 ポスターセッション

 11月17日(木)に本校体育館において2年生による「社会探究プロジェクト学習」ポスターセッションを実施しました。 当日は広島県教育委員の中村一朗様,関西学院大学教授の木本浩一様をはじめ多数の来校者の中で発表が行われました。 これまで,GAYAの時間を通して,私たちが40歳になった時呉市にどう貢献するかという問題に対して,まず呉市の諸問題を発見し,その背景や解決策を探究してきました。 研究の方法は各クラス4,5名のグループ単位で文化,経済,国際,教育,環境の側面から,文献を調べたり,フィールドワークを行い, 情報を収集・整理し,課題の解決策をいろいろな角度から考察してきました。
 後日,次の5チームが表彰され,この5チームは来年の1月19日(木)に呉市役所きずなホールにおいて呉市議会に提案発表を行います。
2年2組 1班 自衛隊と共に養う国際感覚 -世界市民としての自覚-
2年2組 4班 呉市の財政再建 -れんが通り再生でにぎわいを取り戻す-
2年4組 4班 呉のPR方法
2年5組 1班 呉の医療改革
2年5組 5班 呉につながる未来への絆 -ふるさと納税の活用-



ライン

創立百十周年記念行事

 11月25日(金)に,本校創立百十周年を祝う記念行事が行われました。まず,昨年12月に提携を結んだCorona del Mar High SchoolのKathy Scott校長をお招きし,姉妹校提携締結報告会を行いました。 報告会では本校校長が英語でスピーチを,そしてScott校長が日本語でスピーチを行い,今後より一層の交流を行う事を確認し,記念品の交換を行いました。 その後吹奏楽部の記念演奏,チアリーダーの祝賀ダンスに続き行われた創立百十周年記念式典では,多くの来賓の方に御臨席を賜り,これまでの百十年の歴史の重みを感じるとともに,百二十周年に向け新たな一歩を踏み出すことができました。 最後に行われた記念講演には本校卒業生で東京工業大学教授の彌田 智一氏をお招きし,「人生の舵をきる」と題し講演をしていただきました。 御来場くださいました皆様,ありがとうございました。

姉妹校提携締結報告会 Scott校長挨拶 記念品贈呈
校長挨拶 吹奏楽部記念演奏 チアリーダー祝賀ダンス
記念式典 生徒会長挨拶 記念講演

ライン

“学校へ行こう”週間

 11月4日(金)に“学校へ行こう”週間の関連行事として授業参観及びシンポジウムを開催しました。 シンポジウムでは三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社に勤務している高路地修平さんを講師でお招きし,より良い学校づくりを目指した討論を行いました。 高路地さんは本校の卒業生で,現在は主に公共機関を中心に様々な調査,アドバイスをされています。地元呉のためにも多方面で活躍されている経験から, 将来社会で求められる力や進路目標を実現するために高校生の保護者としてどんなことが必要かをお話ししていただきました。


高路地修平さん シンポジウムの様子

10月

薬物乱用防止教室

 10月26日(水)に学校薬剤師の前田泰則先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室が行われました。 薬物の危険性や依存性などについてビデオを使ってわかりやすくお話ししていただきました。 また,薬物の誘惑に決して屈しない人となるように,日常のささやかな喜びを大切にするというお話から食生活に関して気を付けることなど,楽しく解説してくださいました。


前田泰則先生 映像資料 生徒代表謝辞 

ライン

進路講演会

 10月19日(水)に2年生を対象に北九州予備校の大山純治先生を講師にお招きして進路講演会が行われました。 高校生の今だからこそ知っておいてほしいことをテーマに最近の入試動向や受験生の心構えとして①良く寝る②良く食べる③良く学ぶの3点が大事であること。 また,今後の勉強の仕方について①集中する②くり返すことが大切であることを話されました。大山先生,貴重なお話をありがとうございました。


大山純治先生 真剣な生徒達  生徒代表謝辞 

ライン

修学旅行

 10月11日(火)~14日(金)に東京方面へ修学旅行に行きました。詳しくはこちらからどうぞ


9月

三津田学問探訪

 9月28日(水)6.7限目,1・2年生を対象に三津田学問探訪を行いました。 京都大学・大阪大学・九州大学・慶応大学・広島大学・愛媛大学・山口大学・県立広島大学より17名の講師の先生をお招きして,大学の話や,専門的な話をしていただきました。 生徒は自分の興味・関心に応じて講座を選択することができ,普段の高校の授業では学ぶことのできない授業をうけることができました。 今後の進路実現の糧になったことと思います。  講師の先生方,本日は貴重な講義をしていただきありがとうございました。



ライン

エンパワーメントプログラム

 9月17日(土)~21日(水)の5日間,1・2年生の希望者72名がエンパワーメントプログラムに参加しました。 このプログラムでは日本に留学している大学生・大学院生をファシリテーターとしてグループを作り,プロジェクト学習やディスカッションを行いました。 そうした活動を通し異文化理解力,英語力の更なる必要性に気付かせ,日本人とは,自己とは何かを考えグローバル社会で人生を切り開く力を身に付けることが狙いです。 英語づけの5日間を過ごし,最終日にはまとめとして参加者全員が英語で3分間のスピーチを行い,また,代表者が1・2年生全員の前で成果発表としてスピーチを行いました。



ライン

学校説明会(ミニオープンスクール)

 9月25日(日)に学校説明会(ミニオープンスクール)を開催しました。当日は中学生・保護者合わせて71名の方が参加してくださいました。 10時からと11時からの2回行った学校説明では,DVDを使った学校紹介や進路状況,メンタルトレーニングの説明に多くの参加者が興味を示してくださいました。 同時に部活動体験も行い,中学生を交えて活動を行いました。参加してくださった皆さん,ありがとうございました!


ライン

平成28年度 三津田祭

 9月9日(金),10日(土)に本校にて平成28年度三津田祭を開催しました。今年も地域のみなさん,保護者の方など多数の方に御来校いただきました。
ありがとうございました。
 三津田祭の詳しい様子はこちらからどうぞ
 本校ALTジョシュア先生のレポートはこちらからどうぞ



ライン

平成28年度呉三津田高等学校芸術鑑賞

 9月15日(木)に平成28年度呉三津田高等学校芸術鑑賞を行いました。本年度は本校創立百十周年にあたるため,その記念行事の1つとして同窓会からの補助をいただき, 呉市文化ホールで行われた松竹大歌舞伎を鑑賞しました。当日はオーストラリアから呉市を訪問中の学生達も一緒に鑑賞をしました。 松本幸四郎さんから口上で「呉三津田高校の皆様」と呼びかけていただき,大感激!和の世界を体感するよい機会となりました。


ライン

平成28年度 高校生「詩のボクシング」広島大会in呉市

 9月7日(木),平成28年度 高校生「詩のボクシング」広島大会in呉市が呉市文化ホールで行われました。御来賓の方々をはじめ,多数の方々にお越しいただき,誠にありがとうございました。 また今年は港町小学校の5・6年生も招き,朗読もしていただきました。この行事は各クラスの代表が詩の朗読を競い合う大会で,今や本校名物となった行事です。 朗読するのは各クラス一人でも,詩の創作はクラス全員で行いますし,大会では朗読の前にクラス全員でかけ声をかけたり,歌を歌ったりといった,クラス応援もあります。 一種のクラスマッチと言ってもいいでしょう。また特筆すべきは,大会の運営にも多数の生徒が携わるということです。開会前の書道部による大書揮毫から始まり,放送部による司会, 各クラスから選出された係生徒による舞台設営や集計作業など,色々な場面で生徒が活躍しました。 正に三津田の力を結集した行事です。その一端を写真でご覧ください。そして来年度もぜひ,御観覧にお越しください。

書道部による大書 特別審査員 楠かつのり様 特別審査員 大窪シゲキ様
クラス応援の様子 対戦の様子 判定!
港町小朗読者への応援 小学生朗読① 小学生朗読②
もみおん登場 表彰式 校長挨拶 
放送部司会 運営スタッフ  ジャッジ
朗読者 ゴング・計時(前半) ゴング・計時(後半)

7月

三津田自主学習会

 7月21日(木)~26日(火)の4日間,1・2学年を対象に三津田自主学習会を開催しました。午前中の4時間を使い,5教科に渡り講座を開設しました。 自主学習会での学びを踏まえ,充実した夏休みを過ごしていきましょう。

ライン

一学期終業式

 7月20日(水)に一学期終業式が行われました。式に先立ち,クラスマッチ表彰式,広島総文祭壮行式,そして退任式が行われました。 今夏広島で行われる全国高等学校総合文化祭の壮行式では,弁論部門に広島県を代表して参加する2年5組若林千幸さんが 全校生徒の前で弁論を披露しました。また退任式では本校に2年間勤務したALTのキャサリン先生が「新しい文化に触れることは時に 怖くもあるが,それ以上に素晴らしく,悪いことよりも多くの良いことがある。是非英語を使って世界に出て欲しい」と生徒に向けて エールを送ってくれました。終業式では小路口校長が『論語』より「以文会友 以友輔仁」を引用し 「学びを通し友と互いを高めあう,向上心を持った三津田生になろう」と語りかけ,一学期を締めくくりました。

ライン

クラスマッチ

 7月14日(木),15日(金)にバレーボールクラスマッチが行われました。雨天のため一日順延しましたが,両日とも好天に恵まれ,熱い戦いが繰り広げられました。優勝した皆さん,おめでとうございました!
Aトーナメント  男子優勝 3-5Aチーム  女子優勝 3-1Aチーム
Bトーナメント  男子優勝 2-1Aチーム  女子優勝 2-4Aチーム
エキシビジョン 1年優勝1-2A        2年優勝 2-4A         3年優勝 3-3A

ライン

オープンスクール

 7月10日(日)に中学生対象オープンスクールを実施しました。当日は中学生365名が参加をしてくれました。来年の春,皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
 オープンスクールの詳しい様子はこちらからどうぞ

6月

第68回大運動会

 6月14日(火),第68回大運動会が行われました。今年は呉市立港町小学校の5・6年生の児童の皆さんが訪れ,玉入れと長なわに参加し運動会を盛り上げてくれました。 運動会は,学年対抗による熱戦が繰り広げられ,緑軍(1年)・紅軍(2年生)も健闘しましたが,黄軍(3年生)が,圧倒的な力を見せつけ優勝し閉幕しました。 県総体参加者多数により,今年は平日開催となりましたが,多くの保護者・地域の皆様の来校していただきました。生徒へのたくさんの声援をありがとうございました。
 本校ALTキャサリン先生からみた大運動会の感想は こちらからどうぞ

生徒会長を先頭に入場 聖火ランナー 陸上部 堀川君 応援団演舞
応援団部(チアリーダー)によるダンス 綱引き 声をかけ あい,綱を引きます!
港町小の児童たちと一緒に玉入れ! 大きな声援と笑顔をありがとうございました。 またぜひ呉三津田にきてください!
クラス対抗リレー 1年 クラス対抗リレー 2年 クラス対抗リレー 3年
台風の目 2・3年生には負けない! 3年生・2年生有志&教職員 によるフォークダンス
長なわ 気持ちを合わせてジャンプ!
3年4組驚異の100回
クラブ対抗リレー 威信をかけて走る! 生物部も走ります!
学年対抗リレー 3年生の圧勝! 閉会式・優勝旗授与 黄軍優勝! 全校生徒・教職員による三津田讃歌斉唱

ライン

1学年進路講演会

 6月15日(水)ベネッセコーポレーションより講師の方をお招きして1学年対象の進路講演会をしました。進路実現のためにはしっかりとしたビジョンとそれに向かうためのハードワークが必要だとおっしゃっていました。 ここ呉三津田高校で3年間しっかりと鍛え,卒業後の進路実現に向けて頑張ります。

講師の先生 話し合いの様子 PP資料
生徒の様子

ライン

PTA情報交換会

 6月7日(火)呉森沢ホテルにてPTA情報交換会がありました。多くの保護者の方に参加をしていただき,日頃の生徒の様子を話すことができました。 今年度は創立110周年の節目です。呉三津田高校がますます発展し,生徒と保護者の皆様と教職員が響き合う学校になるようご協力よろしくお願いいたします。参加していただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。

PTA会長挨拶 参加者の様子

ライン

生徒総会

 6月1日(水)7時限目に生徒総会を行いました。決算報告や予算審議の他に,集中討議が行われ,3つの議題について活発に意見が交わされました。最後に新・旧生徒会長からのあいさつがあり,新生徒会長は「人として成長し,昨年の生徒会長を越えられるよう頑張りたい」と述べました。これからも生徒会執行部を中心に,より良い学校生活を考え,実践していきましょう。

ライン

5月

生徒会立会演説会

 5月25日(水)7時限目に生徒会立会演説会を行いました。生徒会長をはじめ計7つの役職に8名が立候補しました。 その後行われた投票により,今年度の生徒会執行部が決定しました。新生徒会執行部のみなさん,頑張ってください。

ライン

防犯教室

 5月20日(金)3時限目に『SNSの正しい使い方と安全対策について』と題し,NTTドコモから講師をお招きし防犯教室を実施しました。 SNSやコミュニケーションアプリを使用する際の,不特定多数とのやり取りや,友達同士とのやり取りから生じるトラブルやその回避法,そして対処法などについて, クイズや生徒との対話を通して,わかりやすくお話をしていただきました。ありがとうございました。

ライン

PTA総会

 5月14日(土),3時限目の授業参観に引き続き,午後からは進路説明会・PTA総会が行われました。 その後,各学年・各クラスに分かれて,学年全体説明会・学級懇談会を行いました。 長時間多くの保護者の皆様に参加をしていただき,本当にありがとうございました。

進路指導主事による進路説明会 PTA総会の様子 多くの保護者の方々に参加いただきました
1学年全体説明会 2学年全体説明会 3学年全体説明会

ライン

4月

開校記念式・新入生歓迎式

 4月28日(木)に開校記念式と新入生歓迎式を行いました。あいにくの天候で恒例の灰が峰登山はできませんでしたが,本校体育館にて式を行いました。 式に先立ち,熊本地震の犠牲者に一分間の黙祷を捧げました。開校記念式では,本校校長が廣瀬淡窓の漢詩を引用し,学校のあるべき姿について話をしました。 生徒達もその漢詩が書かれたカードを持って周りの友達と詩の意味を話し合っていました。  続いて行われた新入生歓迎式では,本校生徒会長が「尊敬できる人を作り,良いところを学び取りながらより良い学校を作ろう」と呼びかけ,応援団部による歓迎演武が披露され,最後は全生徒,教職員が肩を組み,三津田讃歌を斉唱しました。

開校記念式
新入生歓迎式

ライン

1年生オリエンテーション合宿

 4月10日(日)~12日(火)の3日間,1年生オリエンテーション合宿が国立江田島青少年交流の家にて行われました。この合宿では,高校での学習の仕方の習得を中心に,これからの高校生活についてグループ討議・発表を行ったり,オリエンテーリングや大縄飛びを行ったりしました。様々な活動を通して,高校生としての自覚を深め,また生徒相互の親睦も深める,有意義な合宿になりました。
 「合宿で学んだことを,今後の学校生活に活かしていきます」と力強い言葉で,合宿をしめくくりました。江田島青少年交流の家の皆さま,お世話になりました。

入所式 グループ討議 成果発表
授業風景(英語) 授業風景(数学) 授業風景(国語)
オリエンテーリング 大縄跳び 退所式

ライン

平成27年度姉妹校短期留学成果発表会

平成28年4月14日,アメリカ・カリフォルニア州にある姉妹校コロナ・デル・マー高校に短期留学をした,3年生の白尾君,新田さん,厚朴さんが成果発表を行いました。2週間に渡る留学中は「To know more about Japan through experiences in the US(アメリカでの経験を通し,日本についてさらに理解する)」をテーマに,姉妹校の授業に参加したり,日系企業や大学での研修を行いました。
成果発表ではアメリカでの経験を通して学んだ,十分な語学力,積極的に学ぶ姿勢,開かれた心,違いを受け入れる心,そして日本人の勤勉さなど,これからのグローバル社会に必要な態度を教えてくれました。聞いていた生徒からは,三津田の学生に必要な力はなにか,アメリカの教室に窓がないのはなぜか,など質問が出ていました。
短期留学の様子は  こちらからどうぞ
参加生徒のレポートは  こちらからどうぞ


姉妹校にて パワーポイントでの成果発表 校長講評(英語)

ライン

部活動紹介

平成28年4月14日,5・6時間目に部活動紹介が行われました。各クラブの2・3年生が実演や実験をしながら創意工夫を凝らした紹介を行い,1年生にそれぞれの部の魅力をアピールしていました。1年生も各部の紹介を興味深く聞いていました。
たくさんの新入部員が入るのを待っています!

ライン

入学式

平成28年4月6日,晴天に恵まれ,桜の花びらが美しく舞う中,呉三津田高等学校入学式が行われました。 新入生195名は,瞳を輝かせながら体育館に入場し拍手で迎えられました。 新入生代表(元木 萌水さん)は,「呉から世界へ飛び立てるような人間になります。」と落ち着いた口調でしっかりと宣言し,これからの学校生活に夢を膨らませているようでした。
入学式後には,吹奏楽部による演奏2曲と音楽選択者による三津田讃歌で新入生を大歓迎しました。新入生のこれからの活躍に期待しています。

校長式辞 新入生代表宣誓 吹奏楽部歓迎演奏

ライン


--> 行事のアルバム(平成27年度)
--> 行事のアルバム(平成26年度)
                                   
Copyright (C) Kure Mitsuta High School. All Rights Reserved. design by pondt